2018/11/07

士別地域基幹相談支援センター 講演会

11月5日(月) 剣淵町において、「新たな貧困と地域における支援について」講演会を実施しました。

70名の方にお越しいただき、盛会に開催が出来ました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

様々な家庭への支援が地域の中で取り組まれていくように、基幹相談支援センターや住民、行政などが連携して取り組む必要性について改めて考える機会となりました。

今後も当センターでは講演会の予定がございます。どうぞよろしくお願い致します。

IMG_1876_R.jpg
IMG_1870_R.jpg

2018/09/20

9月18日

当法人が受託している、士別地域基幹相談支援センターにおいて推進している、
一市二町広域での地域生活支援拠点整備に関する推進会議が行われました。

士別地域で活動されている事業所の管理者等、30名の方にお越しいただき、開催することが出来ました。

改めて、基幹相談支援センターの役割や地域生活支援拠点に関する概要などを説明させていただいたあと、
各事業種別ごとの部会での情報共有が行われました。

どの事業種別でも「高齢化」が避けられない課題のようでした。
この後、各部会に分かれて、定期的に会議を行い、顔の見える関係づくりを、地道に行っていきます。

IMG_1666_R.jpg
2018/06/30

夏が来る・・・

6月も今日で終わりですね・・・
みなさんは、いかがお過ごしですか。
6月も寒暖の差が激しく、体調を崩された方も多かったようです。
本当に月日が経つのが早く、なんだかんだで今年も半分が終わりました!
昨日、観測史上初めて、6月に関東地方の梅雨明けが発表されました。
いよいよ、夏本番って感じです!!

さて、つくも園でも夏に向けて、海を見に行こう旅行やルスツ旅行、お祭りなどの計画を立てている所です。
利用者さんも今から楽しみに日々の作業を頑張っています。
日々、いろんな事がありますが、日々の変化を見逃さず、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています。
みなさんも体調に気を付けて、夏を楽しんでくださいね!!!
2018/06/19

基幹相談支援センターより学習会の案内

6月30日は、基幹相談支援センター開設記念講演会 みなさんぜひご参加ください。
現時点で、50名を超える応募を受け付けております。大変ありがとうございます。

さて、7月の学習会は
「障がい者就労を考える」と題して、
士別市内で障がいのある方を雇用している企業の事業主、担当者の方をお招きしてお話をうかがいます。

興味のある方はぜひご参加ください。

主催:士別市自立支援協議会 就労支援部会
共催:士別地域障がい者職親会、士別地域基幹相談支援センター

就労支援部会研修会 開催要綱-1
2018/01/12

あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年一年、皆様とともに、どうぞよろしくお願い致します。