2018/08/10

夏本番!!!

夏本番!!!暑い夏!
30度を超える日が何日も続き、熱中症になった方も多かったようですが、いかがお過ごしですか。
ようやく少し、暑さもやわらいだところですが・・・

当施設の利用者の方は、大きな体調不良もなく、元気に過ごされています。

さて、現在、当施設の利用者の方は、夏休みに入り、ドライブ、ラウンドワンでスポーツ、ブルーベリー狩り、映画鑑賞等、楽しんでいる所です。

先日も紋別の海に旅行に行ってきました!!
ガリンコ号に乗ったり、アザラシとふれあったり、海鮮料理をおいしくいただいてきました。
まもなく、お盆を迎え、お盆が明けるとルスツ旅行、当施設の一大イベント!!青空祭があります☆

みなさんとっても楽しみにしています。

まだまだ暑い日がありますが、水分をしっかりとって、体調に気を付けて、この夏を乗り切りましょう!!!

IMG_4222_R.jpg
IMG_4235_R.jpg

紋別旅行の様子♪
2018/02/20

2月もあと1週間...

ついこないだ、お正月が終わったような気持ちでいたら、もう2月も終わろうとしています...(汗)💦
立春も過ぎ、春間近!と思いたいところですが、北海道の冬はまだ終わらなそうな、寒さと雪の量...(涙)

さて、こんな寒い毎日ですが、みなさん体調崩されていませんか。インフルエンザの猛威もまだまだ残っているようで・・・
気を付けなければ行けないと毎日、手洗いうがいは欠かさずに行っています。

2月は雪まつりシーズン!!
先日、利用者さんたちも士別、名寄の雪まつりに行き、外食をしたり、雪像を見て喜ばれていました。
寒かったのもあり、見学は短時間で終了・・・
外食を喜ばれて方の方が多かった気もしますが・・・

今年度も間もなく終わろうとしていますが、利用者さんと体調に気を付けて、新年度に向けて、大慌てで準備していきたいと思います。
みなさんも体調には十分気をつけてくださいね!IMG_1706_R.jpg


2017/12/14

クリスマス会☆

IMG_0494_R.jpg
先日、12月12日の日中に士別市内のホテルにて、一足早く、クリスマス会を開催しました。
毎年、この時期に開催されるとあって、利用者さんたちもこの日を心待ちにしておりました。
当日は、たくさんの種類のバイキング料理をおいしくいただいたり、カラオケ大会で大いに歌ったり、ビンゴゲームを楽しんだりと、利用者さん、職員にとって大変有意義な1日となりました。

今年も残り半月となりました。
みなさんで健康に年を越せるように頑張っていきたいと思います。
2017/12/01

12月になりました☆

CIMG0001_R.jpg
今年も早いもので、12月を迎えました。
みなさん、風邪はひいていませんか。
道内でもインフルエンザ感染の報道が聞かれるようになってきてますが、つくも園の利用者さんたちは、今のところ、インフルエンザにもかからず、元気に過ごされております。
今シーズンは、インフルエンザを1人も出さないように、職員一同頑張っているところです。
1年が経つのが、年を重ねるたびに早くなっている気がしますが、利用者さんの話題もクリスマス、年賀状と師走を思わせる単語が飛び交っております。
12月もクリスマス会、もちつき会、クリスマスウィークなど、行事も盛り沢山となっておりますが、利用者さんたちと新しい年を元気に迎えられるように、今月も笑顔で楽しみながら、過ごしていきたいと思っております。

士別は、一面、雪化粧となっています。(つくも園舎前の風景)
2017/08/02

8月になりました☆

毎日、暑い日が続いてますが、体調を崩していませんか?
さて、つくも園では、先月の末にも旅行第2弾、北海道グリーンランド旅行に行き、3名の利用者さんが大いに乗り物などを楽しんできました。
8月は、野外バーベキュー、サマーウィーク(外出日)、縁日、洞爺・ルスツ旅行など、たくさんたくさん行事はありますが、暑さに負けず、おもいっきり夏をみなさんと楽しみたいと思っております。
みなさんも体調に気を付けて夏を満喫して下さいね。