2022/07/29

新型コロナウイルス対策

現在、士別市内、上川管内、全道・全国的に「新型コロナウイルス感染症」が
感染拡大中であります。

その為、法人「感染予防委員会」での協議の結果、当面の間、利用者の
外出、外泊、面会についてご遠慮頂く措置を取らせて頂くこととなりました。

保護者の皆さま、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
何卒、ご理解を頂きたいと思います。

行動制限解除までの間、しばらくお待ち頂きたいと思いますので、
宜しくお願い致します。

社会福法人しべつ福祉会  
  障がい者支援施設 つくも園 
  ワークセンターきずな      
   管理者 樋口 裕二
2022/07/26

士別ハーフマラソン🏃

7月24日に開催された士別ハーフマラソンです。
コロナ禍の影響で数年ぶりの開催で参加される利用者もやる気満々です。
今回は2.1kmと10kmのコースに参加しました。
マラソン1-01
10kmに参加される二人です。長い道のりですが頑張ってください!

マラソン1-02


マラソン1-03

マラソン1-04
みなさんいい汗かいてます。💦 ゴール目指してガンバレ!!!


走行中は雨にあたる事もなく全員完走できました。皆さんお疲れ様でした。
2022/07/18

目指せ! ホールインワン⛳

ワークセンターきずなでは、以前からパークゴルフが盛んに行われています。
新型コロナが流行する前までは、開催される大会で上位に入賞する
実力がありました。
ちなみに、前回のブログで紹介した「家庭菜園」を楽しんでいる利用者さんは
かなりの実力の持ち主です。

パークゴルフ1-01
芯を捉えた綺麗なショットです。ナイスショット!⛳



パークゴルフ1-02
距離をしっかりはかりバーディーを狙います。

道北大会など再開されるのを楽しみに待っています。
2022/07/13

朝の風景

ある利用者さんの朝の風景です。
毎朝顔を洗った後、まず初めにやる事があります。
それはグループホーム内で育てている野菜のお世話をする事です。
朝の風景1-01
大根周辺の雑草を除去します。今年の大根は期待できそうです。



朝の風景1-02

朝の風景1-03
プランターでトマトも育てています。


今から収穫が楽しみですね。
暑い日が続いています。体調に注意しながら家庭菜園を楽しんでくださいね。

2022/07/08

木耳 🍄🍄🍄 これってなんて読む?

「木の耳」と書いてなんて読むでしょうか?
木耳と書いて・・・・・キクラゲと読みます。言われてみれば納得しますよね。
コリコリした食感がたまりません。

きくらげ1-01
にょこにょこ出てきているのが、キクラゲの赤ちゃんです。


きくらげ1-02
もう少し大きくなると食べごろです。

これからが収穫の時期です。私はサッと炒めてビールのおつまみに食べるのが最高です。