2018/07/25

7月22日(日) 地域交流事業「流しそうめん」

交流館では今年度より「地域交流事業」を行うこととなりました。
その一回目として、「流しそうめん」を行いました。

地域の、特に子どもに関わる支援機関を中心に広報させていただき、40名を超える方にご参加いただきました。
楽しく流しそうめんを楽しんでいる子どもさんの様子が印象的です。
また、支援センターの利用者さんと一緒に楽しんでいただき、良かったなーと思っております。

私の子どもも楽しませてもらいました。みなさんありがとうございました。

交流館では、この後も年に数回、交流事業を実施いたします。皆さんのご参加お待ちしております。

IMG_1512_R.jpg
$REYEN3B.jpg

2018/07/04

6月30日 士別地域基幹相談支援センター講演会 御礼

当日は90名を超える皆様に参加いただき、大変ありがとうございました。

「相談支援の価値」は地域ごとに違うため、この地域での相談支援の展開は、
この地域の支援者のネットワークの中で検討していき、
各事業所は基幹相談支援センターを「活用」して、それぞれ取り組んでいく、そして、必要があれば連携(連係)
して進めていく。

・・・などなど、講師の大久保さん、また、シンポジウムで登壇いただいた各施設長より教わりました。

今後とも、学習会、講演会を当センターにおいて実施していきますので、興味のある方については
ぜひご参加いただきたく存じます。よろしくお願い致します。

IMG_1399_R.jpg
IMG_1396_R.jpg
2018/06/30

夏が来る・・・

6月も今日で終わりですね・・・
みなさんは、いかがお過ごしですか。
6月も寒暖の差が激しく、体調を崩された方も多かったようです。
本当に月日が経つのが早く、なんだかんだで今年も半分が終わりました!
昨日、観測史上初めて、6月に関東地方の梅雨明けが発表されました。
いよいよ、夏本番って感じです!!

さて、つくも園でも夏に向けて、海を見に行こう旅行やルスツ旅行、お祭りなどの計画を立てている所です。
利用者さんも今から楽しみに日々の作業を頑張っています。
日々、いろんな事がありますが、日々の変化を見逃さず、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています。
みなさんも体調に気を付けて、夏を楽しんでくださいね!!!
2018/06/19

基幹相談支援センターより学習会の案内

6月30日は、基幹相談支援センター開設記念講演会 みなさんぜひご参加ください。
現時点で、50名を超える応募を受け付けております。大変ありがとうございます。

さて、7月の学習会は
「障がい者就労を考える」と題して、
士別市内で障がいのある方を雇用している企業の事業主、担当者の方をお招きしてお話をうかがいます。

興味のある方はぜひご参加ください。

主催:士別市自立支援協議会 就労支援部会
共催:士別地域障がい者職親会、士別地域基幹相談支援センター

就労支援部会研修会 開催要綱-1
2018/05/30

基幹相談支援センターより学習会の案内

基幹相談支援センターの毎月の勉強会 6月の勉強会のお知らせです。

30 6 よるほっと 権利擁護-1

興味のある方はぜひどうぞ。