2018/12/21

和寒での地域活動支援センター事業について

12月18日(火)、和寒町保健福祉センターにおいて地域活動支援センター事業の「クリスマス会」を実施しました。

今年度に入り、毎月1回和寒において、支援センター事業を実施しております。
今回はクリスマス会を実施し、3名の方にお越しいただきました。

一緒にケーキをつくり、サンドウィッチをつくり…あっという間に完成しみんなでおいしく頂きました。

また、最後に、和寒の支援センターの愛称について話し合いをし、
 「ふわっと」 という名前に決まりました。

毎月の「ふわっと」が充実するように支援していきます。

gBEVoj5dvjssFdm1545367771_1545367799.jpg

CIMG5059.jpg
2018/12/03

11月30日(金) ゆうほっと

毎月1回行っている学習会「よるほっと」を、今回は夕方に、場所は剣淵町で行いました。

テーマは「高齢化する施設の課題」。
話題提供には、NPO法人たかす社会福祉士事務所 ばとん 西中裕一氏にお越しいただきました。
ソーシャルワークの視点で考え、「抱え込まない」ということを大切にして、
地域の社会資源と連携して取り組んでいくことの重要性について、改めて考える機会となりました。
ありがとうございました。

また、夜には地域生活支援拠点整備推進会議の交流会も行われ、札幌から大久保さんが駆けつけてくれました。
楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

今後も、この地域のこれまでの実践を基盤として、拠点整備について、基幹相談支援センターが一緒に関わらせていただければと思いますので、ご指導ご教示をよろしくお願い致します。

IMG_1920_R.jpg

IMG_1923_R.jpg
2018/11/07

士別地域基幹相談支援センター 講演会

11月5日(月) 剣淵町において、「新たな貧困と地域における支援について」講演会を実施しました。

70名の方にお越しいただき、盛会に開催が出来ました。
参加していただいた皆様ありがとうございました。

様々な家庭への支援が地域の中で取り組まれていくように、基幹相談支援センターや住民、行政などが連携して取り組む必要性について改めて考える機会となりました。

今後も当センターでは講演会の予定がございます。どうぞよろしくお願い致します。

IMG_1876_R.jpg
IMG_1870_R.jpg

2018/10/22

11月5日(月) 講演会

士別地域基幹相談支援センターでは、以下の通り講演会を実施します。

テーマ 「新たな貧困と地域での支援について」
日時:11月5日(月) 18:00~19:30
場所:剣淵町ふれあい健康センター ふれあいホール
講師:北星学園大学 社会福祉学部 福祉計画学科
    専任講師 松岡是伸氏



ぜひ興味のある方は事務局までご連絡ください。

2018.11 松岡先生
2018/09/20

9月18日

当法人が受託している、士別地域基幹相談支援センターにおいて推進している、
一市二町広域での地域生活支援拠点整備に関する推進会議が行われました。

士別地域で活動されている事業所の管理者等、30名の方にお越しいただき、開催することが出来ました。

改めて、基幹相談支援センターの役割や地域生活支援拠点に関する概要などを説明させていただいたあと、
各事業種別ごとの部会での情報共有が行われました。

どの事業種別でも「高齢化」が避けられない課題のようでした。
この後、各部会に分かれて、定期的に会議を行い、顔の見える関係づくりを、地道に行っていきます。

IMG_1666_R.jpg